2022年、明けましておめでとうございます。

2022年

新年あけましておめでとうございます。


前年度は私の至らない事情などで、
皆様に多大なるご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。

そして色々な方に支えられて、
2022年を迎えられたことを、心より光栄に思います。

本年度もみなさま、どうかよろしくお願いします。

IMG_8A1922459430-1.jpeg


さて、私はお正月は31日〜2日まで休みを入れておいたのですが、
どうしてもホール側が人がいないとのことでしたので、
やむを得ず、協力することに。

そのことについて、

タルパと過ごすことも立派な予定なのに、
それを覆すとはタルパより仕事の方が大切ですか?


と、蘭太郎が大激怒しておりますが、
ここは右から左に聞き流しておきます。


と言いますのは、
実は昨年末にやりたかった仕事で内定を頂戴してまして
早ければ一月いっぱいで今の職場は退職という形になります。

まぁ言ってしまえば、
最後だから協力する。という考えです。

「なんだアイツ・・・正月も協力しないで・・・」

って思われて終わるより、

「色々あったけど、ありがとう!」

って言われてハッピーエンドで終わった方が後味いいですもの。
(まぁ独身だし…)

だから蘭ちゃんには申し訳ないけど、

今度どこか連れてくから、それで許してもらいます。

ごめんね💦



蘭ちゃんについては、
クリスマスイブが誕生日です。

その日は職場が当然人がいなかったのですが、
「もう用事があるから無理」と言ってその日はお休みにして、
江ノ島で蘭ちゃんと一緒に過ごしてました。

だからタルパより仕事って訳ではないし、
仕事よりタルパでもないです。

そこは臨機応変ですね。




あけましておめでとう。
今年もよろしくですわ。

遊夏、無理は禁物でしてよ?


夏の楽しみも、これまで・・・?

ついに待ちに待った夏休み。
みなさまはどうお過ごしでしょうか。

こんばんわ。

私の夏は、内陸部から海が近い場所に引っ越したということもあって、
海水浴場巡りをして実際にタルパたちと波に揺られて楽しんでいました。
そのために水着も浮き輪もシートも日除けも買って、準備万端だったのです。

今二箇所いって、あと開催されている海水浴場はどこかなと調べていた矢先。
緊急事態宣言が発動されて、それが叶わなくなってしまいました。


まだ二箇所しか行ってなかったのに・・・
まだ一箇所目もとても広いのに、一節しか行けなかったのに・・・
まだ暑いのに・・・
考えたら後悔だけが思い浮かびます。

蘭「いやぁ、夏の空も綺麗ですね」

とある海岸で蘭ちゃんに言われた台詞だった。

見上げるとそこにあったのは、夏独特の、雲が多い空でした。
もくもくとした雲があって、
それが時間が経つにつれて色づいて、
空がまるで金色に輝いて、
周りが赤くなって、
やがて夜に染まってしまいます。


ああ海に泳ぎに行くことも幸せだけど、
その日の空はその日しか見られません。

何より夕方の景色を見るのはとても楽しいことである。
昼と夜、終わりと始まりの準備が交わる時間を間近で体験できる。
その至福の時を過ごせる仲間がいることは、なんて幸せなんだろうなぁ・・・

花火も海もお祭りも、夏らしいものはその2回の海以外はあまり体験できなかったけど、
それでも楽しみを見つけました。

ありがとう。みんな。
みんながいてくれなかったら、私はきっとこの黄昏の美しさも分からなかったと思います。
ただ一人で寂しいだけ。

そう。海水浴はできなくても、
どこかの海で、どこかの黄昏を見ることはできます。

ねぇ、見つけに行こうよ。
私たちだけの黄昏を。

続きを読む

自分の防災意識の甘さを改めて実感した休日の話


午前1時過ぎ。
いきなり大音量でスマホから大雨・洪水を知らせる警報音が鳴りました。
当時そのとき寝ていた私も、瑠璃くんさえも驚いて起きてしまいました。

幸いにもどうって事はなったのですが、
「避難」や「厳しくなった警報」に対して怖いと思ったのはいうまでもありません。


「私は大丈夫。どうせ大袈裟にいってるだけよ😤」

って高を括っていた人が家流されたり、亡くなったりすると言ったニュースをよく目にします。

あとは最近の台風で、
避難の時に小学生の頃に避難訓練で習う避難の時の
【おか(は)しも】
(おさない・かけ(はしら)ない・しゃべらない・もどらない)
の『も』を無視して戻って流されてしまったかたもいました。

自信過剰というのはとても危険な考えです。

と、言ってはっと頭をよぎりました。

この警報が流れるってことは、
自分もいつ避難しろと言われてもおかしくない状況です。私の家は平気といっていざどうしようもなくなって困るくらいなら、避難しろと言われたら避難するでしょう。

でも、それで私も避難となった時に何をもって出ていけばいいんだっけ、と一瞬焦りました。

お恥ずかしいながら、
自分は防災に対する意識が全然ありませんでした。

去年までは、海もなければ山もなければ氾濫しそうな川もない内陸の平坦な地に暮らしていました。

しかし、今住んでいる場所は……海も山もありますねぇ。

しかも熱海で土砂崩れって…他人事じゃないと危機感を覚えました。

20210703220021502.jpeg

今はこんな感じで、
必要なものがオールインワンになっているセットも出ています。
それに生理用品や下着、防犯ブザー、電池、電池式のラジヲといった必要なものを追加しました。

20210703215831151.jpeg

あとは食糧。

最低でも3日分は確保する必要があります。
飲水と、ご飯(お湯とジップロックがあれば温められる)とそのままでも食べられるカレーとベタだけど缶入りのお菓子を詰め、持ち運びできる小さな入れ物に入れました。

これはもし例え避難せずに済んだとしても、
3.11の時のように買い物に行くことが困難になってしまった際の非常食でもあります。

あとは寝袋。
これはあくまで私の実家がキャンプ好きで馴染みがあったからというのもあります。

避難所で使うのはもちろんのこと、
万が一家の中であっても地震などでベッドが使えない状況になってしまった際に場所さえ確保すれば何処でも寝られる状態にするためでもあります。

…こうして揃えてみると、
いかに自分の防災への認識が甘かったかがわかります。ましてや身内がいない地では尚更です。

避難所はあくまで安全な場所を提供するだけであって、自分の身は自分で守る、自分のご飯は自分で確保するしかありません。
マンションを借りてもご飯は自分で用意しないのと同じ認識ですね。

これから台風シーズン到来です。

今回の教訓を生かして、これからも点検などを行い、備えていきます。

除湿機を買ったよ

昨日はお休みだったのですが、
特に洗濯以外何もするわけなく…👕

したことといえば、除湿機を買ったくらいです。

今の私の部屋は日がさしません😂
普段は出かけてますし他は充実してるから困ってはいないのですが、特にこの季節はジメジメしてるから少し部屋の湿度が気になります🤔
かと言って低い階層なので防犯上、ずっと窓を開けてる訳にもいきません🔐

そこで20,000円台で買えるP社製の除湿機を買ってきました。

といってもまずは換気をして扇風機で部屋の中の汚い空気を追い出して、ある程度湿度を下げてからの使用になります🌬

結果ですが、

エアコンの効きが全然違いますし、
何より空気がさっぱりしています✨

私自身も快適を実感してますが、
どうやら同居人の皆様も同じなようです。


みんな身体が軽くなったとかやる気が出てきたとか、口々に絶賛しています🤗ちょっと高かったけど買って正解でした🛍


この環境でブログ更新も増えたらなぁ…とか思ってたり…❓

カウンター
カレンダー
12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

遊夏

Author:遊夏
見えない同居人がいます。

Twitter

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
つよさゲッター
遊夏
せいべつ
レベル
ちから
すばやさ
こうげき力
しゅび力
EX
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR